セーバー通信【05】感染症対策、どれを選べば良いの??徹底比較!


【セーバー通信 2021年4月Vol.05】
〜持続可能な快適環境をめざす設備事業のプロフェッショナルとなる〜


いつもセーバー技研をご愛顧頂き誠にありがとうございます。

日ごろ、感染症対策をされているかたも多いかと思いますが、みなさんどのように商品を選んでいますか??

スペース
価格
メンテンナンスのしやすさなど・・・
みなさんあらゆる基準で選ばれているかと思います。

今回は、感染症対策製品の比較!どれを選べば良いの??
というテーマについてお話ししたいと思います。

こちらの表をご覧いただくと、あらゆるシチュエーションや用途によって使い分けが出来ることが分かりますね。

種別 仕様 居住空間 接触 空気 メリット デメリット
紫外線(UVC 上部水平照射式 × 空気感染に対して有効
空間全体へ常にアプローチ可能
飛沫、接触には効果なし
空気清浄機(フィルター) HEPA × ウイルスにも有効 消耗品で高価
定期的な交換が必要
光触媒 塗布 塗布後1年間効果が持続する 光にが弱い暗所は効果が期待できない
次亜塩素酸水 低濃度噴霧 接触に対してある程度有効 空気に対する効果は局所的
オゾン 高濃度噴霧 × 接触・空気に対しても有効 人のいない空間での使用が必須

接触に使用したい方は、光触媒の塗布や次亜塩素酸の噴霧やふき取りがおすすめです!

次亜塩素酸水も、高濃度の噴霧は吸入した場合に人体に有害となるため、人のいない空間での使用が必須となります。
オゾンの高濃度噴霧も、人がいる空間ではできません。

このようなお困りごとはございませんか?

・医療施設→外部の空気が入ることで菌も入ってきてしまう。
・介護施設→気温差で入所者の体調に支障が出る恐れがある。
・保育所→扉を開け放すと園児が外に飛び出す恐れがある。
・ラジオ収録スタジオ→収録中に扉を開けると雑音が入ってしまう。
・オフィス→防犯面等から開け放しにできない。冷暖房器具の能力が低下してしまう。

こういった問題を解決してくれるのが紫外線照射装置です。
窓を閉めた状態でも、自然対流を利用して空間全体の空気を対策します。

実験結果

ある運送会社様での実証実験では、平均96%の浮遊菌が減少しました。

さらに、こちらの企業様では元々空気清浄機を設置していた、というところが驚きです。

実際に設置しているもので安心だと思っていても、実は効果が出てほしいところに出ていなかったりということもあり得ます。

どのような商品がどのような部分に効果があるのか、使い分けることも大事ですね。

さらに詳しい情報やその他事例を盛りだくさんでお送りするウェビナーの申し込みが締め切り間近となりました!
お時間ございます方はぜひ一度ご参加いただけますと幸いです。

病院・空港・百貨店など実績多数!
紫外線照射装置「エアロシールド」

特別ゲスト
エアロシールド株式会社
福岡 剛史様

内容一部
・製品内容紹介
・メルマガでは公開していない詳しい実績紹介
・参加者限定特典 など盛りだくさんです!!

開催日時
第一回 4月14日(水)10:00〜10:40
第二回 4月15日(木)10:00〜10:40

参加ご希望の方はこちらからご登録お願いいたします。

4月14日(水)参加希望の方はこちら
4月15日(木)参加希望の方はこちら

※事前にzoomのご登録をお願いいたします。

参加応募〆切
4月13日(火) 15時まで

感染症対策、何から始めてよいか分からない。
空いた時間にサクッと情報が知りたい。
など、ぜひお気軽にご参加くださいませ。


製品紹介

AERO SHIELD(エアロシールド)

「AERO SHIELD」の大きな強みは“人がいる空間で安全に使える”点です。

特殊なルーバー構造による紫外線の水平照射の実験で、人が生活する空間に影響を及ぼすことなく24時間使用できます。

【維持のしやすさと安全性の両立】

エアロシールドはティッシュボックスほどのコンパクトさで、約3kgという軽量の本体は、既存建物への後付導入も簡単!

工事時間も1台につき約1時間程度と、通常業務の妨げを最小限に抑えることができます。

空気清浄機等では、2週間に一度掃除が必要なものがあったり、こまめなフィルターの交換が必要だったりと煩わしさを感じた事はございませんか?

エアロシールドはフィルターレス、半年に1回の点検・ランプ交換でOKなので日々の点検や交換作業がなく快適にご使用できます。

某小学校の児童クラブ設置の様子です。

ご覧の通り、既設建物への後付け導入も簡単にすることができます。

【エアロシールドの安全性】

特殊なルーバーを開発し、「紫外線の照射方向を制御」しています。

人がいる空間に紫外線は照射されず、室内上部にのみ紫外線ゾーンを作ります。

製品設置時と半年に一度のメンテナンス時に、紫外線の強度測定を行います。

安全管理を徹底して行うことで普段通りの生活をしながら空気環境対策ができます。

=人がいる室内でも24時間稼働可能=
屋内でおこる空気の自然対流を利用して空気中の浮遊菌を減少

=水平ルーバー=
紫外線の下方照射を防止

=紫外線ランプ=
波長253.7nm
オゾンレスで安心
紫外線専用反射板

【実空間での減少】


実験室の中ではなく、人のいる空間で浮遊菌検査を多くおこなっています。

エアロシールドは第三者研究機関の実証試験により、「実空間における浮遊菌減少が89.6%」と結果を得ています。

この実験は試験用ボックスではなく、実際に人が生活する広さの中でおこなわれており実用性も証明されています。

また、医療機関をはじめ様々なお客様の施設においても実証試験を行い、同様の浮遊菌減少の結果が得られています。

【安全・安心のためのQ&A】

Q.紫色の光が見えているが大丈夫なのか?

A.紫色に見えるのは可視光線で遠赤外線ではありません。
なお、紫外線は水平方向のみ照射されるよう設計されており、設置時および定期点検時には紫外線測定器で安全性を確認しています。

Q.壁に当たって反射した紫外線は人体に被害を及ぼさないのか?

A.壁に当たった紫外線はほとんど反射しません。
また、通常壁に到達する前に減衰しています。

Q.オゾンは発生しないのか?

A.本製品のランプはオゾンの発生しにくいオゾンレスタイプを採用しています。

【導入実績】

多くの病院や保育園、幼稚園、オフィスや駅舎、空港や客船の中まで、幅広い導入実績があります。

スタジオなど部屋を閉じ切って使用する必要がある・・・
部屋を開けて換気をしたいけど寒い時期に扉を開け放しにできない・・・など

換気が難しい場所にも導入することで対策にもつながります。

保育園や幼稚園などではスタッフや子供たちの健康を守ることで、園内の皆も健康でいられ、働くお父さんやお母さんからは子どもの発熱呼び出しなども抑えられ助かっているといったお声もあります。

(現在、一般のご家庭向けには販売しておりません。ご了承くださいませ。)

【設置お打ち合わせ】

設置の際は事前にお打ち合わせをさせて頂き、その空間にあったご提案をいたします。

平面図やシミュレーション画像を使用し、光の導線等も考慮したうえで最適な設置場所、設置台数を考えていきます。

実際に利用しているお客様のお悩み「この場所によく人が集まる」「この場所が最も出入りが激しい」「ここは患者さんが良く通るので重点的に設置したい」などをヒアリングさせて頂き、図面だけでは判断できない内容もきちんと考慮したうえでの設置を行います。

例)

安心してご相談ください。

〜製品特設ページはこちらから〜

お気軽にお問い合わせください。


省エネをやり尽くした・・・という方必見!
電力約7%〜最大15%削減!
次世代節電ユニット「エコモ」
資料請求はこちらから

日本製医療用コンテナどこでもクリニックの
詳細情報はこちらから

お問い合わせはこちらより

タイムリーな情報をお届けするSNSはこちら

今までのメルマガアーカイブ記載のBLOGはこちら

当社ホームページはこちら

【問い合わせ・連絡先】

セーバー技研本社 078-854-7175 honsha@saver.co.jp

営業担当:榎木 070-2450-7165 s-enoki@saver.co.jp

:山下 090-1841-8231 k-yamashita@saver.co.jp

:河南 090-8161-7344 m-kannan@saver.co.jp

【関西受付窓口】

島元 080-6611-9093 a-shimamoto@saver.co.jp

【関東担当窓口】

鈴木 090-6135-7175 t-suzuki@saver.co.jp

【中四国担当窓口】

榎木 070-2450-7165 s-enoki@saver.co.jp

【九州担当窓口】

榎木 070-2450-7165 s-enoki@saver.co.jp


セーバー技研株式会社

Engineering本部 営業グループ

〒657-0862 | 神戸市灘区浜田町1-1-31 |

電話:078-854-7175 | Fax:078-854-7188

HPはこちら


SAVERGIKEN & CO., LTD.

Engineering Headquarters,Sales Group

1-1-31 Hamada-machi, Nada-ku, Hyogo 657-0862

TEL +81-78-854-7175 | Fax +81-78-854-7188